日焼け肌は直後のケアがモノを言う!
みなさんこんにちは。編集のRです。
いよいよ夏本番! 気分が高まりますね。
そろそろ楽しみにしていた旅行が近づいてきた、という方も多いはず。
リゾートに行く場合、UVケアに気をつけるのは当然ですが
はしゃぎすぎてうっかり焼けてしまった!、なんて経験ありませんか?
そんな緊急事態時のケアについて教えます!
① まずは冷水で肌のほてりを抑える
日に焼けた=肌が軽くやけどをしたような状態。やけどをした肌はまず、冷やしますよね?
紫外線をたくさん浴びた肌にも同様の処置が必要です。まずは冷水で顔を洗う、もしくは冷たいタオルなどで肌を冷やすのが大切!
② たっぷりと保湿をする!
日焼け肌はいつもより水分量が減り、乾燥しがち。いつもは1回で済ませている化粧水も、2回、3回と重ねづけして。コットンのパッティングはおすすめしません。いつもよりデリケートになっている肌は、化粧水を肌に押し込むように自分の手で優しく包むのがGOOD。乳液や保湿重視の美容液もマストアイテムです。
③ 肌の赤みが引いたらパックもOK
ヒリヒリする炎症が引いたら、保湿パックや美白パックを! いつもより敏感になっている肌に美容成分たっぷりのパックをすると、逆効果になってしまう場合が。日焼け肌には即、シートパック!、は間違いなんです。
④ 抗酸化成分をたっぷり摂りましょう
肌の回復を手助けしてくれるビタミンC、リコピン、ポリフェノールが入った食べ物をたくさん摂りましょう! トマト、キャベツ、バナナ、プルーンなどの野菜や果物のほか、アーモンドも◎。紫外線を吸収しやすくする成分、ソラレンが多く含まれる柑橘系の果物やキュウリやセロリは避けた方がベターです。
いかがでしたか?
日頃の努力の賜物である白い肌もキープしつつ、夏の旅行を思いっきり楽しみましょう!
0コメント